MEMBER
山川 宇衣

山川 宇衣
やまかわ うい
UI YAMAKAWA
- 生年月日
- 2005年9月19日
- 星座
- おとめ座
- 身長
- 159cm
- 出身地
- 宮城県
- 血液型
- 不明
NEWS
山川 宇衣の最新ニュース
-
メディア
2026.06.05
6月6日(土)9:45~NHK東北「あの日、何をしていましたか?」に山川宇衣が出演!
-
メディア
2026.05.20
「SWITCH」6月号(5月20日(水)発売)に田村保乃・藤吉夏鈴・松田里奈・森田ひかる・山﨑天・的野美青・山下瞳月・浅井恋乃未・山川宇衣のインタビューが掲載!
-
リリース
2026.05.17
15th Double A-side Single『Lonesome rabbit / What's “KAZOKU”?』TYPE-A,Bに収録の四期生個人PV・予告編公開!
-
リリース
2026.05.16
15th Double A-side Single『Lonesome rabbit / What's “KAZOKU”?』TYPE-A,Bに収録の四期生個人PV・予告編公開!
SCHEDULE
山川 宇衣の最新スケジュール
-
山川 宇衣に関するスケジュールはありません
OFFICIAL BLOG
山川 宇衣 公式ブログ
-

山川 宇衣
2026/06/01
2026/04/24
こんにちは本日3通目のブログ✉️読みにきてくださりありがとうございます🌸宮城県出身20歳四期生の山川宇衣(やまかわうい)です明日はいよいよ四期生ライブ1日目🌸そんな今日は、いつ載せようか「今だ」って思えるときが来るのを待っていた四期生としてお披露目されてから1年が経つ日に向けて書いていたブログを載せてみます✉️ということで、、いよいよ6月が始まったと言うのに今日のブログは、今からだいぶ遡った4月24日のお話から始まります…わたしのブログ、最近タイムスリップしがちだね🤧みなさんも一緒にお願いします(><)それじゃあ準備はいいですか?せーのっ4月24日(水) 曇りのち晴れ今日は少し涼しくて、朝は上着を着て外に出た。最近だんだん暑い日が多くなってきて、家を出る前に上着を着るか着ないかの二択にしばらく悩まされることが増えた💭もう桜もすっかり衣替えをして、この勢いで夏が始まっちゃうんじゃないかとも思うけどここ数日は少し気温が下がる日が多くてそうだまだ4月だった、春なんだったって気付かされる日もまだまだあるね🌸そして今朝は珍しく準備に余裕を持てた朝で思い付きで最寄りを通り過ぎて 一駅先まで歩いて行くことにした。そんなこんなで、昨日よりちょっぴり厚着をしてのんきに歩いていたわたしは電車に乗った先でまんまと乗り換えに失敗して寒さを見越して上着を着た甲斐もなく結局走って汗かいた、、、一昨日もちょっと肌寒い日で、春になったら着ようと買ったジャケットを手に取った。今日こそ着てしまおうかとも思ったけど、ジャケットなんて初めて買ったから着こなせる自信がなくて結局、勇気が出ずに着るのをやめた。すこし前に、白地に花柄のパーカーを買った。そのパーカーを着てお仕事やレッスンに行くと、「その服ういっぽいね」と声を掛けてくれる人が何人もいて「あぁ、この服わたしっぽいんだ」って言われて初めて気が付いた。そのパーカーは、櫻坂に加入する前の自分なら絶対に手に取らなかったと断言できる。୨୧あれはたしか、去年の夏頃のミーグリだったかな「宇衣ちゃんって白い洋服を着ていることが多いよね」と言われてハッとしました。櫻坂に加入する前、わたしはいつも黒い服ばかり着ていました。黒じゃなくても、紺とかグレーとか暗い色のあまりデザイン性のないシンプルな服ばかり。上京してからは特にそうで、新しく出会った友達に「いつも黒着てるよね」と言われてしまったくらい。バッグやポーチ、身の回りのものはそれと同じ基準で選ぶことが多くて明るい色や柄のある持ち物はあまり持っていなかった気がします。いま思えば、特別それが好きなわけではなかったけれど自分から選んでも誰にも咎められないような気がして、きっと安心して選べる色だったのだと思います。中学生の頃、ばっさりショートに髪を切りました。刈り上げまではいかないけれど、いわゆるハンサムショートっていうのかなそのくらいの長さにしました。髪を切ったのは、周囲からの自分の見え方を知っていたからであるときそんな自分とは真逆の自分になってみたくなって短い髪に憧れて、切ったことのない長さまで髪を切りました。その選択が自分の「好き」を基準にしたものだったかと聞かれたら、きっとそうではなかったのかもしれないでもそのときは、それが自分の望む在り方なのだと信じていて髪が短くなった自分の姿にどこか安心していたように思います。そんな風に、わたしはいつも周囲からの見え方を気にして生きていました。だからこそ、自分がアイドルという職業を選択するとは夢にも思っていませんでした。ペンライトの色を決めるとき、目の前に並ぶ選択肢からどれを選んだらいいのか分からなくて「色」を選ぶことを避けたわたしは一番に白を手に取ってつぎは白に映える色をと、もう一色をパステルブルーに決めました。去年の6月、はじめて立ったステージで視界いっぱいに 二色に染まった会場を見たときその景色がまるで、青空みたいだと思いました。そんな青空みたいな水色が、気付けば「好きな色」になってポーチもブラウスもキーホルダーも、最近買ったものはどれも水色のものばかりです。花柄チェック柄ドット柄のものなんかも増えて、クローゼットがずいぶん賑やかになりました。でも今でも、白地に花柄の服を「自分らしい」と言ってもらえたとき思わず「ほんと?」って聞き返してしまうのは他の誰でもない自分自身がきっとまだその「自分らしさ」を認め切れていないからであるとき可愛い洋服を手に取って試着室の鏡に映る自分から目を逸らした日が思い出されるからででもそれでも、リボンや花柄を純粋に「かわいい」と手に取って身に付けられるのはわたしがいまこの場所にいて、わたしの側にみなさんが居てくれるからです。わたしがいまステージに立てているのは、はじめからそのために生きてきた人間だからなんかではなくて櫻坂という場所に出会って、同期のみんなに出会って、そして何より、Buddiesのみなさんに出会うことができたからです。「自分らしさ」を認めてあげるのは、いつだって周りではなく自分自身であるべきだけどそれってなかなか難しいことでわたしがわたしで居られるのはそれを認めて包み込んでくれるみなさんがいるからです。この場所にいるから、保守的な自分から少しずつ抜け出せている気がします。いつもたくさんの勇気をくれて本当に本当にありがとうございます。「こうなりたいと思う自分」と「こうあるべきだと思う自分」はどちらも「理想の自分」であることに変わりはないけれど、それを見つめる視線を辿れば、そこにはそれぞれ異なる視点があるのだから2人の間には距離があって当然なのにその境界が曖昧になってしまうのは今も昔も、変わっていないのかもしれません。これはちょっと、自己分析の話。わたしの悪い癖です。そして良くも悪くも、自分から離れたものに憧れてしまう癖もきっと昔から変わっていなくてだからわたしは櫻坂に惹かれてオーディションを受けるなんて突拍子のない挑戦をしてみました。これは今となっては、わたしの癖が良い方に働いてくれた結果でこの場所を選んだ自分を誇りたいです。でも、いまわたしが自分の選択に自信が持てているのは決して自分の努力の結果なんかではなくてそう思わせてくれる人と環境に囲まれているからです。どんなわたしも包んでもらえるはずだと安心できるから、自分のままでいて良いと思えます。そして時には、ほんとに自分?って自分にだってなれるのは、櫻坂に居るからこそだなあと思うのです。この一年は、これまで知らなかった自分をたくさん知りました。ライブはまさにそんな時間で明日からの四期生ライブでは、どんな自分と出会えるんだろうと少しわくわくしてます💭最近は、いよいよ間近に迫った四期生ライブに向けてひたすらリハーサルを重ねる毎日ではじめの頃は四期生で小さく固まって櫻坂と自分たちを切り離して考えることしかできなかったはずなのに先輩方と一緒に活動する機会が増えてからは四期生として動くことが ぐんと少なくなってこうして9人だけで過ごす時間が懐かしさを超えてもはや新鮮にすら思えるような気がします。そんな風に、久しぶりに同期みんなと時間を共にする中でこの子たちが持つ熱はちゃんとみなさんに届けられているのかなってほんの少し もどかしくなる瞬間があります。いまこのブログを読んでくださっている方の中に四期生ドキュメンタリーを観てくださった方はどのくらいいるんだろうすでに先輩方と一緒にステージに立たせていただくようになってからの私たちを見てくださっている方からしたらきっと初めて見る姿で溢れていると思います。自分たちでは未だに見返すことが少し怖いけれどまだご覧になっていない方にも、ぜひ観ていただきたいです。あの頃抱いていた熱はたしかに今も続いていて、四期生だからこそ届けられるものがあると信じています。この温度を、どうかみなさんにも感じてほしいです。First Showcaseから1年が経つこのタイミングでもう一度、四期生だけでステージに立つ機会をいただきました。「まだまだ未熟な私たちですが」そんな枕詞とも、もうお別れしなきゃですね絶対に来てよかったと思っていただけるライブにします。言い方を変えれば、行かなかったことを後悔するくらいのライブにします。多分、みなさんが想像しているライブとは全く違うものになっているんじゃないかなみなさんを楽しませる自信があるからこそ、お届けできる時が楽しみで仕方がないのですもう一踏ん張り頑張るので、First Showcaseとも新参者とも全く違った四期生だけのライブをぜひ見届けてください🌸https://sakurazaka46.com/s/s46/page/4th_generation_live【日程】2026年6月2日(火)開場17:30/開演19:002026年6月3日(水)開場17:30/開演19:00【会場】LaLa arena TOKYO-BAYよろしくお願いします!!🌸ーーー୨୧ーーーまたねうい #37通目
MORE
-

山川 宇衣
2026/06/01
跳ぶ、越える
こんにちはブログを開いてくださりありがとうございます🌸宮城県出身20歳四期生の山川宇衣(やまかわうい)です6/10(水)発売の15thシングル『Lonesome rabbit / What's “KAZOKU”?』私はこの15枚目期間を、「Lonesome rabbit」の歌唱メンバーとして活動させていただきます。前作は初めて表題曲の歌唱メンバーに選んでいただき、身に余る貴重な経験を沢山重ねた期間でした。国立競技場という大きな舞台でも、ライブの一曲目を先輩方と一緒にパフォーマンスさせていただきました。そんな大きな経験の一つひとつを、ずっと側で見守っていてくださったみなさんいつも温かい目で、言葉で、強く優しく背中を押してくださって本当にありがとうございます。みなさんからいただく気持ちを大切にお返しすることが、私の何よりの原動力です。これからもみなさんと一緒に一歩ずつ進んでいきたいです。櫻坂46というグループの楽曲に自分だけの場所をいただけることの意味や責任と丁寧に向き合って、いただいた場所にあぐらをかくことなく、大切に日々を重ねていきます。真っ直ぐに伸びているはずの道の途中で迷いそうになるのは、ふと不安になって右に左に視線を向けてしまう自分の弱さだと分かっているから、とにかく前を向いて必死に喰らい付いてみようと心に決めました。今日は『CDTV ライブ!ライブ!』さんにて「Lonesome rabbit」のテレビ初披露があります。15thシングルが沢山の方のもとに届くように精一杯盛り上げていきます!ぜひ見届けてください🌸そしてこの15thシングル期間は、先日ご卒業を発表された増本綺良さんと過ごせる大切な期間でもあります。増本さんには、増本さんだけが持つ特別な世界があってその垣根をひょいっと超えて、ふとその内側に手を引いてくださる瞬間が一つひとつ、特別に心に残っています。私たち後輩一人ひとりにも大きな愛を持って接してくださる増本さんこの期間が、増本さんにとっても私たち、そしてファンの皆さんにとっても特別な期間になりますように🌸改めまして、15thシングル期間もよろしくお願いいたします!またね🌸うい #36通目
MORE
-

山川 宇衣
2026/06/01
結
こんにちは🌸ブログを開いてくださりありがとうございます⊹ ࣪ ˖宮城県出身20歳四期生の山川宇衣(やまかわうい)です先々週に開催された『14th Single BACKS LIVE!!』1日目は客席から、ステージに立つ眩しい同期と先輩方を見ていたライブの2日目の公演で武元唯衣さんの卒業セレモニーに参加させていただきました🌸頼もしい背中とさり気ない優しさでいつも周囲を温かく包み込んでくださる武元さんそんな武元さんが振り付けをされるダンストラックが本当に大好きでアニバーサリーライブに向けたリハーサル期間、目の前のことと一つひとつ向き合う日々を必死に追いかけていた頃頭の中はいっぱいいっぱいなはずなのに、武元さんのダンストラックを見た時はとにかくワクワクしてはやく完成したパフォーマンスが見たい!と抱えていた不安も忘れて純粋にステージが楽しみだと思えました。そこから演出が加わって完全体になったあのステージは、今もずっと心に残っています。武元さんの卒業セレモニーでも、武元さんが振り付けをされて、特別に形を変えた「油を注せ!」を武元さんと、メンバー全員と一緒に踊れたことが本当に嬉しかったです。グループごとに振り分けられたパートを大切に繋いで最後は大きなまとまりになって踊る、武元さんにしか作れない迫力と愛に溢れたダンストラック全員がステージに上がったとき、武元さんはその真ん中で一際綺麗に咲く花でありながら大きな花束をぎゅっと結ぶリボンのような存在でもあると感じていました。手の届かないくらいの、大きすぎる背中を見せてくださった武元さん。ステージに立つ姿も、スタジオでカメラに向かう姿も、どの瞬間も誰よりも眩しく輝いているのに常に謙虚で周囲への気遣いを絶やさない武元さんの近くで後輩として過ごせたこの期間は、私にとって大きな財産で、これからもずっと大切に持ち続けたい宝物です。武元さんに、これからの櫻坂を安心して見守っていただけるような頼もしい後輩でありたいです。改めまして、ご卒業おめでとうございます🌸ずっとずっと幸せでいてくださいますように!ーーー୨୧ーーーまたね🌸うい #35通目
MORE
-

山川 宇衣
2026/05/13
〇〇に注意!
こんにちは🍀ブログを開いてくださりありがとうございます⊹ ࣪ ˖宮城県出身20歳四期生の山川宇衣(やまかわうい)ですつい先日、何気なく立ち寄った神社でおみくじを引いたらそこには「中吉」の文字の他に「旅行 東北に注意」と書いてあってと、東北…?宮城...…?一瞬見なかったことにしようともしたけれど、やっぱりどうしても「東北に注意」の文字が忘れられなくて夜にまたそのことを思い出して、そんなの信じまいと「注意 意味」って検索してみたりもして、、、でもその結果、悪あがきのつもりが意外にも調べて気付いたことがあって。そのとき出てきたことを挙げてみると、「注意」とは、「悪い結果にならないよう気をつけること」または、「警告・忠告すること」もしくは、「ある対象に意識を集中させること」とのこと。ほう、、つまりこれは…「東北に注意」=「東北のことで頭いっぱいにしちゃえ!」ってこと…?なるほど、そういう意味だったのか!そんな都合のいい解釈で無事ショックから立ち直りました🍊そんなことならもちろん大歓迎ですね( ¨̮ )せっかくだから、みなさんも一緒にどうですか…?🌸ちょうど今週末の5月16日、17日にわたしの地元宮城で「仙台・青葉まつり」というお祭りがあるのですが、それに伴って開催される、NHK仙台さんの「てれまさ」スペシャルステージ「みんなで語ろう!未来へつなぎたいTOHOKU HEART」に登壇させていただくことになりました…!✨ありがとうございます!!!学校から帰るといつも実家のテレビで流れていた「てれまさ」さん日常の一部だった番組にこのような形でお声掛けいただいて本当に光栄です…!スペシャルステージのテーマは、次世代に伝えたい東北の「魅力」や「価値」=「TOHOKU HEART」について🍀日程は5月16日(土)14時30分からNHK仙台放送局にて開催されます⊹ ࣪ ˖着席観覧には沢山の方にお申し込みいただいたそうで…!😭✨Buddiesのみなさんからも、観覧申し込んだよって報告をたくさんもらいました!ありがとうございます!!🥲着席観覧の申し込みはすでに終了していて、お席のご用意は数が限られてしまうのですが入場はどなたでも無料で、立ち見での観覧もお楽しみいただけます!ちなみに、ステージでは事前にみなさんから募集したリクエストにお応えするコーナーも💌何をするかはまだ内緒なのでぜひ予想してみてください!きっと見たいと思ってくれてる方も多い気がします💭どきどき!わたしもたのしみです( ¨̮ )ぜひ一緒に、魅力あふれる東北の素敵なところで頭いーっぱいにしましょう✨楽しい時間にしましょうね!!待ってます🌸ーーー୨୧ーーー📷今日の一枚これ、噂のおみくじです。「旅行 東北に注意」の他にもう一つ目を引いた項目が、一番右端にある「方針 馬鹿になれ」「馬鹿」…「馬鹿」……一応ね、これも意味を調べてみたのです…🫢「馬鹿」とは、「知能や常識が劣る様子」「つまらないこと」「役に立たないこと」うーん、やっぱりなんだかあまり良くない意味ばかり…でもきっとそういうことじゃないんだよなああ、これなんかどうだろ?「度が過ぎる」「程度が並外れている様子」なるほど、、これはきっと程度が並外れたところ見せたれー!ってことかな6月の頭には四期生ライブも控えているもんねよし、じゃあこれから全力で馬鹿になってみるので「程度が並外れた様子」、ぜひ見にきてくださいねメラメラ…ーーー୨୧ーーー今日は”14th Single BACKS LIVE!!”2日目です🌸昨日の公演では、BACKS LIVEには初めての参加となる四期生が、先輩方と並んでステージに立ちパフォーマンスをする姿に大きく刺激を受けました。今日は2日目の公演、そして武元さんの卒業セレモニーが行われます。Buddiesのみなさんにとっても、特別で大切な時間になりますように!またね🌸#34通目
MORE

