OFFICIAL BLOG

大園 玲 公式ブログ

2022 3

26

校舎と校舎の間で、5台の

REI OZONO

 



校舎と校舎の間で、
5台の車が絡まりあっている
1台ずつ辿ると、波が渦巻いた跡が分かる



壁も窓もない校舎の3階まで登ると、
 
 
 
先生が外に停めていた車が教室の中に飛び込んできていて
 
 
ロッカーを追いやりながら潰している
 
 
 
 
 
 
 
冊子もガラスも流された
かつて窓があった穴から、
 
風が吹き続けるのに
 
 
 
床に散乱している
開きっぱなしの教科書は1ページもめくれない
プリントも飛んでいかない
 
 
 
 
そこにあるものはどれも動くことはなく
ただそのままの形で、そこにある
 
 
 
 
映画のセットのような
カオティックな風景の現実味のなさに
 
 
 
全てのものを飲み込んでしまう
津波の、その恐ろしさを感じる
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさんにもVRで体験してみてほしいです
 
 
NHKさん「櫻坂46×震災語り部・気仙沼」
気仙沼向洋高校の旧校舎を訪ねさせていただきました
 
 
 
語り部の近藤さんは
2011年3月11日当時のことを伝えてくださったのですが、お話される瞳は潤むことなくまっすぐで
 
 
 
私の方が聞きながら涙がでました
 
 
 
 
校舎を歩きながら解説してくださる合間にも
近藤さんはあたたかく話しかけてくださり、
 
 
「命を大切にしてね」
と何度も何度もおっしゃっていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
命を大切にする、について
ずーっとずっと考えました、、
 
 
 
 
 
 
 
命があるということは、明日が今日になることで
 
今日は、昨日の誰かにとってどうしても来てほしい明日で
 
 
 
 
 
命とは今日だと
 
 
 
 
今日を大事にすることが
命を大切にすることだと思いました、、
 
 
 
 
 
 
 
 
今このブログを読んでくれているみなさんも
今日も色々なことがあったと思います
 
悪いことも、良いことも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日がどんな日であっても、
 
今日そこに居るから
今日を生きているから
 
 
 
 
 
命を大切にしていることになると思います*
 
 








 
 
先日も地震がありました
自然災害はいつ発生するか分かりません
 
 
しっかりと、備えておきましょう!
 
減災てぬぐい参考にしてみてください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日を生きている自分に、
どうか優しくいてください✴︎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またね〜〜




大園玲

大園 玲

2022/03/26 09:48

櫻坂46メッセージ

「櫻坂46メッセージ」で
大園 玲 からのメッセージを受け取る

メンバー別
ブログ