OFFICIAL BLOG

菅井 友香 公式ブログ

2022 11

20

どうもありがとうございました✨

YUUKA SUGAI

 
 
こんばんは🌙
 
 
2022年11月8・9日
櫻坂46 2nd TOUR 2022 As you know?
無事ファイナルを終えることができました🌸
 
東京ドームにお越しいただいたみなさま
配信でご覧になっていただいたみなさま
沢山の応援どうもありがとうございました✨
 
 
ツアーファイナルは、ありがたいことに
7年間の活動の締めくくりとなる卒業セレモニーも開催して頂きました。
 
 
櫻坂46としてみんなと立つことが目標だった東京ドームで、
沢山の方々に見送って頂き、幸せいっぱいの時間でした。
 
このような機会を用意していただき
本当に本当にありがとうございました✨
 
 
 
 
 
 
 
今回はツアーファイナルということで、
本編はしっかり櫻坂のステージをお届けさせて頂きました。
 
いかがでしたか?
 
 
最後のリハーサルの日。

 
 
ライブの度にお世話になっていたスタジオも最後か〜と思うととっても寂しくて、リハ期間はいっぱい写真撮りました!
 
 
 
 
ツアー中の思い出写真が載せきれない程あります☺️
 
 
 
 
 
大好きな1期生のみんな。

 
 
最後の日、久しぶりに欅坂の円陣を一緒にしてもらいました🍃
 
大好きだ〜
わちゃわちゃ
 
 
 
 
タイムマシーンでYeah!🤙🏻
 
 
 
 
みなさんが会場で作ってくださったウェーブ、綺麗でした🫶🏻✨
楽しかったですね、ありがとうございました!!
 
 
実は私の衣装のスカート、馬柄🐎♡
既に気付いて下さってた方いらしたら、凄い!
 
 
 
 
 
 
この曲の間は、みなさんのことが特によーく見えて幸せでした✨
 
こんなにも沢山の方々が駆けつけてくださったんだ、、、本当にありがたいことだな。
とキラキラの景色を目に焼き付けながら時間を噛み締めていました。
 
 
 
 
 
みなさまの愛のこもったうちわやメッセージはもちろん、
卒業セレモニーロゴマフラータオルや、がんばりきペンライト、ペンライトアクセサリーも見えてとても嬉しかったです😊
持ってくださっていたみなさま、ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
今回のセレモニーに向けて、素敵な馬のロゴマークまで作って頂けたことも、感激しました✨
蹄鉄と馬のロゴ、格好良くないですか〜!
 
 
「がんばりきペンライト」は、ボディーの色にこだわったんです。
今まであまり茶色のボディーは無かったとのことで、可愛い馬色にしてピンクのストラップをつけました。レアです🐴!
 
これからもよかったら、がんばりきペンライトでも、みんなにエールを送って頂けたら嬉しいです✨
 
「ペンライトアクセサリー」の王冠トムや、「刺繍ハンドタオル」のトムや馬のくろわっさんは、手書きです👑
結構上手に描けたかなー?と思ったのですが、いかがですか🤔?
 
ここだけの可愛いグッズを沢山作っていただけました🤍
ぜひGETしてくださいね♪
 
 
 
 
 
 
菅井友香卒業セレモニーグッズ第2弾も発表されました🫶🏻
売り切れのものも出てきてしまっているので、お早めにチェックしていただけましたら幸いです😌
↓↓↓
 
 
 
 
 
そして
ラストステージはみんな揃って立つことができました。
 
怪我をしてしまっていたりなちゃん。
最後は一緒にステージ立てて良かった!がんばってくれたね、ありがとう🎀
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆみちゃんとひかりんも、
戻って来てくれてよかった☺️ほっとしました。
ありがとう&お帰りー!
 
 
 
 
これからもみんなと共に活動を楽しめますように。
 
 
 
そしてそして
櫻坂46キャプテンの役職は松田里奈に継承することになりました。
 
 
🌸
 
 
 
 
今まで副キャプテンとして、一緒にグループを作ってくれたまつり。
まつりの積極性や明るさが、櫻坂の良い雰囲気を作ってくれていたと思います✨
どうもありがとう。
 
キャプテンという役職は責任がある故、孤独を感じる瞬間もあります。
人一倍考えることも多く、見えない所でのお仕事もあります。
見方によっては「損」と言われてしまうこともありますが
人がやりたいと思わない事にこそ価値が生まれる、そう思って続けてきました。
 
それに、今のグループなら、みんなが協力してくれます。
まつりならきっと、もっともっと良い櫻坂を作ってくれる。
そう思えたので安心して引き継がせていただきました!
引き受けてくれてありがとう。

これからキャプテン松田の応援、
よろしくお願いいたします✨






アンコールでは、久しぶりに欅坂46の楽曲を歌わせていただきました🌳
 
私にとっての7年を振り返るには
欅坂での5年、櫻坂での2年。どちらも欠かせない時間でした。
 
スタッフさんと相談しながら、考え抜いての選曲
でした。
 
欅坂の楽曲に初めて参加してもらうメンバーもいて、頑張って覚えてもらう形になりました。
 
メンバーのみんな、協力してくれてありがとう。
2期生みんなにとっても、これからに繋がる何にも変え難い経験の贈り物になったら、と思い最後に時間をいただきました。
 
櫻坂を経験したからこそお届けできる欅坂の楽曲の表現がありました。
私たちのパフォーマンスを受け取っていただきどうもありがとうございました。
 
 
アンコール含めて、櫻坂46の過去・現在・未来
全てを感じて頂ける盛りだくさんのライブになったかな、と思います🌳🌸



そしてセレモニーでは、こんなに素敵なドレスを作って頂けて、本当に幸せでした👑💎

 
 
 
 
欅坂時代、沢山の衣装を手がけてくださった尾内さん。最後に素敵すぎるデザインのドレス制作、本当に本当にありがとうございました✨
 
尾内さんは打ち合わせの時、沢山の資料を持ってきてくださり、好きなドレスの形や刺繍、色味まで親身に相談に乗ってくださいました。
 
 
ドームの規模感に合うスカートの形にしてくださり、
こんなに豪華なドレスを着させて頂いたのは人生初めてでした!!
 
 
活動最後のドレスということで、格好良さも残したくて、アシンメトリーのデザインにしていただきました。
 
馬具であるハミやとうらく、蹄鉄の刺繍をオリジナルで制作してくださったことにも感動しました😢
ギリギリまでスワロフスキーを付けてキラキラさせてくださって、、、
尾内さんをはじめ、一生懸命仕上げてくださった衣装チームのみなさま、本当に本当にありがとうございました。
 
 
 
メンバーみんなからのサプライズのお手紙も、とっても嬉しかったです🥹
時間の無い中書いてくれてどうもありがとう😭
 
 
 
 
 
卒業シングル『その日まで』は最後の最後に披露させていただきました。
 
初披露のパフォーマンス、いかがでしたか?
 
 
長年お世話になったTAKAHIRO先生が最後に振り付けしてくださった楽曲です。
一人一人と目を合わせるとができて、嬉しかったな。
 
なにより、最後にみんなが花道に作ってくれる「がんばりきアーチ」が可愛くて可愛くて、、、
1人で走り出す背中を押してくれました🐎💨
 
TAKAHIRO先生、メンバーのみんなをはじめ
この楽曲制作に携わってくださった全ての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
ラストに、東京ドームいっぱいのサイリウムの景色を見渡した時、
胸がいっぱいになりました💎🤍
 
絶対に忘れないぞーって、目に焼き付けました。
 
 
 
 
素敵な景色のプレゼント、本当にありがとうございました✨
 
 
ツアーを通し、Buddiesや、ばりーずの皆様から沢山の愛をいただきました🤍
オリジナリティ溢れる素敵な祝花も、毎公演嬉しく見させていただいていました💐
 
何公演も来てくださっているのも、見えていましたよ☺︎
 
最後まで沢山応援してくださって、励みになりました。
本当に本当にありがとうございます🥹
 
 
 
終わったあとは、
メンバーのみんなが思い出のアルバムをプレゼントしてくれました。
今まではみんなに渡していたから、感慨深かったです🥹感謝。
 
 
 
 
 
 
ケータリングブースも、大好きな馬だらけの装飾にしていただけて驚きました!
嬉しかったです🐎ありがとうございました。
 
 
 

改めて、本当に沢山の方々に支えて頂き、7年間1度も休まず走り続けることができました。
 
沢山の方々と出会い、巡っての7年。
ここまで連れてきてくださった全ての方々に感謝の気持ちをお伝えしたいです。
 
長い夢を見ていたのかと思うほど濃密で刺激的な日々や経験は、決して忘れたくない思い出です✨

 

心が折れそうな時は、応援してくださるみなさんのお顔が浮かんできて、何とか踏ん張ることができました。
どんな時も味方でいてくださって
信じてくださって、心からありがとうございました。
 
少しでもみなさまに恩返しができていたらいいな。
 
 
 
そして、活動を通して学んだことがあります。
 
人生良い時も悪い時も、周りとのご縁や助言を大切にしながら歩みを止めない限り、必ずどこかに道は繋がっている
という事です。
 
無駄な経験なんて1つもなく、
どう解釈して前に進んで行くかが大切だと思います。
 
今までの私の活動を通して、少しでもそんなことをお伝えし、誰かの力になる事ができていたら嬉しいです。
 
櫻坂の根っこには「謙虚・優しさ・絆」があります。
これからも初心を忘れず、大きなたくましい桜を咲かせてくれることを願っています。
Buddiesとして、全力で応援し続けます🌸🍃
 
みなさんも、これからも
櫻坂46の応援をよろしくお願いいたします!
 
 
 
 
 
 
 
お陰様で、欅坂46・櫻坂46としては、やりきる事ができました!
 
 
これからは、引き続き
「Seed & Flower 合同会社」に所属し、
ソロ活動もお世話になります。
 
 
新たなチームの皆さまと共に次の目標に向かい走り出せること、とても感謝しています。
 
これから、様々な活動を通して今まで以上に皆さまに勇気や笑顔をお届けできるよう、精一杯頑張ります!
 
これからも見守っていただけたら嬉しいです😊
引き続き応援よろしくお願いいたします✨
 
 
 
 
 
 
 
メッセージアプリ、取ってくださっているみなさま、いつもありがとうございます📲
 
新規購読停止は2022/11/30だそうです。
12/31まで送ることはできるそうなので、年内最後まで、できる限り送らせていただいちゃいますね✨
 
今日のブログに載せきれなかった活動中のオフショットや、近況報告など、引き続き楽しくお届けしますので、今からでもぜひ☺️
レターも引き続き読ませていただきますねー🤍
 
 
 
 
 
最後に、
今回のツアーを通し一緒にライブを作り上げて下さった頼れるライブスタッフのみなさま
多くの関係各所スタッフのみなさま、
本当に本当にありがとうございました🎤
 
チーム欅坂・櫻坂としてステージに立たせて頂き、ステージに立たせて頂く者として学ぶことばかりでした。
 
時に厳しく、熱くご指導頂いたこと、
沢山の方々に支えて頂きライブが出来上がっているということ、決して忘れません!
 
 
そして日々サポートしてくださったスタッフのみなさま、マネージャーのみなさま
いつも愛情を持って優しくケアして下さり、どうもありがとうございました🙇🏻‍♀️
 
 
 
最後に…
 
 
 
 
土田さん。
本当に衣装を準備してきてくださいました🥹
 
嬉しくて嬉しくて、飛び上がりました!!
 
有言実行。びっくりです!
お忙しい中、どうもありがとうございました✨
 
 
 
 
 
それではみなさん
また会えるその日まで、、、
待っていてくださいね😌
 
 
 
とても長くなってしまいましたが
最後までお読み頂きありがとうございました。

 
 
                                   菅井友香
 
 
 
 
 
 
 
【卒業写真集公式Twitter】
 
 
【菅井友香Instagram】
 
 

菅井 友香

2022/11/20 23:39

櫻坂46メッセージ

「櫻坂46メッセージ」で
菅井 友香 からのメッセージを受け取る

メンバー別
ブログ