OFFICIAL BLOG

遠藤 光莉 公式ブログ

2023 1

17

#72 私の好きなこと②

HIKARI ENDO

 
ブログを開いて下さり、ありがとうございます。
 
 
櫻坂46、神奈川県出身の遠藤光莉(えんどうひかり)です。
 

゚+。::゚。:.゚。+。。+.:゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+
 
 
先日は、私の好きなこと①宝塚歌劇団さんについてを紹介させていただきました。
その後真風涼帆さんのリサイタル、「MAKAZE IZM」拝見させていただきました
歌や演技そしてダンス。それに打ち込むエネルギー!本当に素敵です!
MCも笑っぱなしでした😂
 
 
゚+。::゚。:.゚。+。。+.:゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+
 
 
今回は自分がずっと触れてきた世界。
欅坂の時にブログでちょっとだけ触れましたが、ダンスについて書くのは初めてです。
 
休業からの復帰に於いて、また新たな気持ちで自分のことを整理するつもりで書いてみました。
 
長くなるので、興味のある方は時間のある時に読んでみてください🌱
 
゚+。::゚。:.゚。+。。+.:゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚
 
 
心惹かれる私の好きなこと。
②ダンス
 
 
私がダンスを始めたのは小学校1年生の時。
13年間練習、イベントや大会にもたくさん出させていただきました。
 
 
 
あまりダンスに馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますが、私にとっては熱中していた時間も、その中で良かったことも、どん底まですごく辛かったことも、何が欠けても今の遠藤光莉ではなかったな。
この経験は宝物だったなぁと思っています。
 
 
 
゚+。::゚。:.゚。+。。+.:゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+
 
 
 
私が小学校4年生の時に3歳上の兄が世界大会を目指すチームのメンバーに選ばれました。
 
 
 
色んなダンスの大会があるのですが、目指していたものは世界53ヵ国が出場する、ダンスのオリンピックのような大会で大会規定で決められた正確なルールがあり、ダンス技術を部門別に採点されるものでした。
 
 
日本大会の演技で上位入賞を目指し、兄が代表として世界大会への切符を手にし渡米することが決まったときには、このために毎日努力を惜しまずストイックに練習していた兄が本当にキラキラして見えて、まだ幼かった私もここに行きたい!思いました。
 
そして、その時の私の目指すものが見えました。
 
 
+。::゚。:.゚。+。。+.:゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。:
 
 
 
毎日練習に明け暮れていた中学生の時、初めて日本大会で準優勝して代表に選んで頂き、アメリカで行われている世界大会に出場させていただくことになりました。
 
 
 
部門こそ違う出場でしたが、当時、日本代表リーダーだった兄は私に"これから歩む事が本当に良い経験になり、どういう形であっても多くの事を学べる機会になる"と先輩としての言葉と、そしてとにかく一緒に渡米できることをすごく喜んでくれました。
 
 
 
当時を振り返り、最初にスタートした時しか感じられない貴重な私なりの経験と時間を過ごすことができたこと、周りのたくさんの方々から支えていただけたことに本当に感謝しています✨
 
そして今これから歩むものもひとつひとつ大切にしていきたいと思います。
 
 
゚+。::゚。:.゚。+。。+.:゚。:.゚。+。。+.。゚
 
 
私がスタジオで学んできた特徴的なダンスをいくつかご紹介したいと思います。
自分でも整理するつもりで書き出してみました。ご興味があれば読んでくださいね!
 
 
 
「ストリートダンス」と聞くと、まず思い浮かべるのはヒップホップ(HIP-HOP)かな?と思います。
 
ヒップホップと一言ですが、実は中味は濃いのです。
 
私もたくさんのジャンルを経験させて貰いました!
 
年代によって「オールドスクール」と「ニュースクール」に分けられています。
 
●オールドスクール
映画「ウエストサイドストーリー」や'「ヘアスプレー」のような時代背景があります。小学生の頃よく見ていました!
 
ブレイク、ロック、ポップ、などのジャンルがあります。
 
●ニュースクール
今ヒップホップの主流となっているスタイルで、ニュースクールはその時代背景や人気のある音楽ジャンルによって影響を受けて色々な動きが生まれ続けてます。例えば
 
 ジャズヒップホップ、
ガールズヒップホップ、
映画「バーレスク」のような感じ。この映画も素敵!よく観ていました!
そして
R&Bヒップホップ、アニメーション、クランプ、ワック、ワッキング、ヴォーグなどのジャンルがあります。
 
こんなダンスジャンルの名前がある一面も頭の中におきながら踊ったり、観たりするのも楽しいかもです!
 
全てのダンス紹介ではないので、機会があったらまた紹介しますね!
 
 
゚+。::゚。:.゚。+。。+.:゚。:.゚。+。。+.。゚:;。
 
 
色々なジャンルのダンスに触れる時間を自分の人生に貰えたことが本当にありがたいと思います。
 
そして少しでも長い時間、私の踊る姿を観て楽しんでいただきたい!といつも思っています。
 
ヒップホップの中には入らないのですが、ジャズは大好きなジャンルのダンスです。
真剣に頑張ろうと思った最初のダンスでもありました
🌱
当時はアクロバットもバク転や手乗りバク宙を演技でやりましたが、、、
今はすっかり怖くて出来ないです😅
 
曲やリズムに乗せて感情を表現できるように踊る。
まだまだたくさんの練習や経験から学びたいと思います。
 
 
゚+。::゚。:.゚。+。。+.:゚。:.゚。+。。+.。゚:;。
 
 
以前に好きな映画をお知らせした時にBuddiesの皆さんから見たよ〜とメッセージをいただいたこともあり、この場を借りてもう一度、個人的にとっても良いのでご紹介します!
 
 
好きなダンス映画はStep Up3、Step Up  5:アルティメット、High School Μusical、High School Μusical2、High School Μusical the movie、小学生の頃から今になっても観ることが楽しいです。上記でもご紹介した映画、ご興味があれば是非見てみてください!
また機会があればご紹介しますね!
 
ダンスの色々がわかる漫画は珈琲先生の「ワンダンス」です!
そちらも是非!!
 
 
Buddiesのみなさんはどんなダンスが好きですか?
興味があったらダンスについてもたくさんお話ししましょう〜✨
 
゚+。::゚。:.゚。+。。+.:゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。:
 
 
次のミーグリ受付は第三次受付!
 
明日の14:00〜です!
 
詳しくはこちらから
 
゚+。::゚。:.゚。+。。+.:゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。:
 
 
今日もブログを読んでいただきありがとうございました☺︎
 
次のブログも読んでいただけたら嬉しいです。
 
それでは。

遠藤 光莉

2023/01/17 22:59

櫻坂46メッセージ

「櫻坂46メッセージ」で
遠藤 光莉 からのメッセージを受け取る

メンバー別
ブログ