OFFICIAL BLOG

山川 宇衣 公式ブログ

2026 4

19

タイムトラベル、春

UI YAMAKAWA










こんにちは

🍊







ブログを開いてくださりありがとうございます⊹ ࣪ ˖










宮城県出身20歳
四期生の山川宇衣(やまかわうい)です


















4/15



四期生のティザー映像が公開された日から、
ちょうど1年が経ちました。













この1年が
「長かった」のか「短かった」のか


自分にはどちらの感覚がしっくりくるのか、

考えてみても
正直よく分からないというのが今の気持ちで








それはきっとこの期間、

自分の感覚では計れないような経験を
ただひたすら重ねてきたからだと思います。













そしてそれはわたしの中で、
1年と そのすこし前から続いていることで







わたしにとっての、櫻坂としての新しい人生は


「四期生としてお披露目された日」ではなく、
そこからすこし遡った地点からすでに始まりつつありました。













グループへの加入が確定する前には
「研修期間」と呼ばれる期間があって


その期間ですら、それまでの自分の人生とは
あまりにもかけ離れたもので








そのときにはもう、自分の中に生まれた新しい軸で何かが始まっていく感覚が

確かに、芽生えていたように思います。














そんな研修期間の最後には

その間ひたすら練習を重ねていた課題曲の成果披露があって






この機会に、

その直前の3日間の日記でも振り返ってみようかな。

























📓成果披露2日前



丸1日練習に使えるのは今日が最後だったので、ひたすら練習をしていました!もうすぐ成果披露だと考えると、その度にどきどきしてしまいます、、、
今はまだ、長い長い夢の中にいるような感覚でいて、ステージに立つ自分の姿を現実味を持って想像することすらできません。ですがこれは、目が覚めるまで抗えない結末をひたすら待つだけの夢とは違って、確かに現実で自分の身に起こっている出来事なので、この夢の続きを自分の望む形で自分自身の手で作っていけるようにしっかり今と向き合いたいです。抗えるだけ抗ってやるんだ!という気持ちです👊🏻















📓成果披露1日前



ついに研修前日を迎えてしまいました、、、
対面での研修はレッスンに夢中になっているうちに毎回あっという間に時間が過ぎるので、きっと気付けば本番のときを迎えているんだと思います。
ずっとずっと心の片隅や真ん中に陣取っていた このそわそわ落ち着かない気持ちとの長い付き合いも あと2日で終わりなのかと思うと、なんだか寂しいようにも思えてきます。
この気持ちとお別れした2日後の自分は、今度はどんな感情を抱えているんだろう、そしてそれ以降の自分は、新たに出会った感情とどんな風に付き合っていくんだろうと、いくら考えても結論の出ないことばかりぐるぐる考えてしまいます。















📓成果披露当日



今日はとうとう研修当日です。
成果披露に向けて日々練習を重ねてきたこれまでの期間は自分を評価してもらうために努力をしていましたが、もしグループに加入することができたら、今度は自分のためではなく自分を応援して下さる方々のために努力を重ねていくことになると思います。
誰かのために頑張れるということは、その頑張りを受け止めてくれる方々の存在を通じて自分の努力が報われる気がして、とても幸せなことだと感じます。自分が誰かの原動力になれたり、頑張る理由になれたりする未来があるかもしれないと思うと、そんな未来を想像することが何よりの励みでした。今はまだ遠い夢のように思える未来が現実になることを信じて、残り僅かな時間を大切に頑張ります🌸



























こうして日記を読み返していると、

眩しい未来を見ていた過去の自分を眩しく思う現在の自分と目が合います。


















国立競技場の花道に立ったとき

2年前、東京ドームで櫻坂46のライブを見た日のことを思い出しました。













公演1日目、スタンド席に居たわたしは


2日目はアリーナ席から、
間近で見るとさらに大きなステージを見上げていて






目線のすぐ横には花道があって、

そこに立つ先輩方の姿を見たときの記憶は今でも鮮明に残っています。













そのときの感情と、目にした先輩の姿と同じくらい強く印象に残っているのは




わたしと同じように、花道に立つ推しを見つめる見知らぬBuddiesの方の横顔で










グッズに身を包み花道を見上げるその目には
好きが溢れているのに


手を振ることも、その好きを伝えることも忘れて


ただ目に焼き付けるように、ひたすら目の前の推しを見つめる横顔が今でも忘れられません。















そんな光景を頭に浮かべながら思ったことは、







“自分はいま、客席にいるみなさんの目にどんな風に映っているんだろう”












そのとき抱いた感情が、前向きな気持ちだけではなかったことも事実で




あの時、ひたすら輝いて見えた先輩方の姿と


あの時よりもさらに大きな会場で
同じように花道を歩く自分の姿を重ねたとき




正直すこし落ち込みもしたけれど、
この気持ちを大切に抱えて


こう在りたいと思う自分と向き合うことを恐れずに前に進もうと思います。










振り返ると眩しく思える過去の自分の感情や
抱いていた胸のうちの輝きは

たしかに、いまの自分の糧となるもので





振り返り、そして前を向くことを繰り返しながら


夢を見た過去の自分に、そしてその続きを歩む現在の自分に胸を張れるように










2年目も、よろしくお願いします🌸














ーーー୨୧ーーー












長くなりましたが、
ここまで読んでくださりありがとうございました🌸







この1年が、「長い」か「短い」かは別として
「あっという間」だったことは確かで



それだけ充実していて、

こんなにもはやく過ぎてしまうことが名残惜しく思える1年だったということも、確かに心に残っています。



一つひとつ、忘れられない大切な瞬間との出会いが数え切れないほどありました🌸



1年前、私たちをあたたかく迎えてくださり、
そしていつも側で見守ってくださり本当にありがとうございました!









今回のブログに書こうか迷っていたけれど
結局溢れてしまったことは、


わたしのお披露目Vlogが公開されてから
1年が経ったタイミングで

また改めて言葉にすることにします✉️




そのときは、ぜひまた読みにきてくださいね🍊

待ってます!


















衣装がかわいくて
思わずひらひらをぶん回してますね








フラッグ、他の楽曲とは違った不安でいっぱいでした…🫢


上手にできてたかな
見てたよってひと、ぜひ感想教えてね








最近出会ったわたしの相棒、おもちくん


ちょっぴりやる気がなさそうにも見えるけど、
わたしには分かる。

この日のおもちの目はいつにも増して輝いていました。


🦭⊹ ࣪ ˖














🪽ういのはねやすめ





今日の羽休めにおすすめしたい曲は…

カネヨリマサルさんの「春」⊹ ࣪ ˖









わたしが頭の中を
アニラでいっぱいにしているうちに


外の世界ではいつの間にか
桜が咲いていて


かと思えば、
いつの間にかそれが葉桜になっていて





最近は、「もうそんな季節か…」に
すこし遅れて気がつく日々を送っています🫢









だからちょっと遅いかもしれないけど


春がきたとき、
どうしてもこれが言いたかった…!










気づけば季節は、







“もう春らしい”💭🌸











寒い季節が過ぎて
手を繋ぐ口実はひとつなくなっちゃったけど



冬が終わっても
このままずっと手繋いだままでいようね❄️















📷今日の一枚









と、言いつつ3枚🤫

文字を入れるのもったいないから
今回まではこのままで🌸















またね❄️🌸

うい #30通目

山川 宇衣

2026/04/19 14:16

櫻坂46メッセージ

「櫻坂46メッセージ」で
山川 宇衣 からのメッセージを受け取る

メンバー別
ブログ